ツール・ド・東北2025【9月14日編】

サイクリストの朝は早い・・・
というわけで、4時起床、準備を済ませて、受付会場へ移動。
道中でしっかり朝食を食べます。

早朝のため、コンビニかファストフードかで・・・ファストフードを選択。
しっかり食べないとね。

会場に到着するころには明るくなってきました。
早い時間という事もあり、会場は空いていて、受付等もスムーズに完了!

ちょっと、記念写真を撮りつつ、スタートゲートへ移動します。

すでに、先頭の方は並んでいました。(この方たちは何時から来ているんだろう・・・)

5時30分になり、先頭から順次スタート。
いよいよ、スタートの順番になり、スタート!
明け方の雨の影響で、路面が濡れている状況ですが、安全にゴールすると思いながら、ゲートをくぐります。

※ここからは走行メインになるため、画像は各エイドステーションでのエイドの写真になります。

第一エイド「女川AS」
ここで提供される「女川汁(さんまのつみれ汁)」をいただきます。
これを食べるために、ツール・ド・東北に参加していると言っても過言ではない!と言っていいぐらいおいしい!

第二エイド「雄勝AS」
ここでは焼きたてのホタテをいただき、そのあと、路面デコレーション用のチョークに使用するためのホタテの殻を砕くというイベントに参加。
来年、この砕いた貝殻で、路面デコレーションを描かれるそうです。

第三エイド「神割崎AS」
焼き鮭とわかめご飯、唐揚げも柔らかくておいしい。
程よい塩気が身体に染みわたります。
ホントに、エイドの量や種類もよく考えられています。

第四エイド「歌津AS」
このタイミングで、甘味キター!!
二種類の揚げ饅頭で、餡子もゴマ餡もおいしかった!

第五エイドによる前に、気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館に立ち寄り。
当時、被災した建築物や、当時の写真を展示しており、震災の被害の大きさを目の当たりにしました。
4階建ての建物の3階部分まで窓が無い状態で、4階部分にも一部津波が到達したそうです。

第五エイド「気仙沼大谷海岸AS」
ここまで、いい感じの量だったのに・・・
これでもか!という量のエイドが提供されました。
カツオ茶漬け、ピーナッツクリームサンド、冷凍イチゴとボリュームたっぷり!
塩気、甘味、脂質に炭水化物と走るために必要な要素がしっかり揃ったエイドでがっつり補給しました。
(一部参加者は「こんなの食べられない」とパンを背中のポケットに差して走っていました)

第六エイド「志津川AS]
やっぱり笹かまキター!
東北(仙台)と言えば笹かまですよね。
程よい塩気がいい感じ。

第七エイドに向かっていると、北上フォンド(100km)のコースと重なってくるため、ぽつぽつと北上フォンド参加者に追いつき、少しづつ人数が増えてきました。

第七エイド「北上AS」
この辺から、昨年も走ったコースになるので「あと少し感」が増してきます。
ここのエイドは、味付けめかぶがトッピングされた冷やしわかめうどん。
このネバネバが癖になる!
ここまで来たら、あと30Km弱。川沿いは向かい風になる予想ですが・・・さてどうなるか?

予報通り・・・川沿いは向かい風。
他の参加者と協力しながらなんとかゴール。
久しぶりの100km越えライドでしたが、他の参加者の方と協力し、無事にゴール出来ました。
復興していく街並みを見て、元の生活に戻るまで、まだまだかかるんだろうなという空気を肌で感じながらも、地元の皆さんの元気をいただいた、いいライドでした。
関係者の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました。

作成者: まるぼろ

おいしいものを食べるために、自転車に乗ってます。
自転車は乗るも、メンテナンスするのも好きです。