初めて企画・運営リーダーを務めたイベント「第4回Rinko de GO Ride in宍粟」レポ

こんにちは。今回イベントの運営をしていた春ちゃんことはーべすとです。

先日6月3日に第4回Rinko de GO Ride in宍粟が開催されました!前日の大雨が嘘のような快晴!こんなことってある?(嬉)
きっとみなさん日頃の行いがいいんでしょうね^^

ライド時の様子。めちゃくちゃ快晴。そんで暑い!

イベントの冒頭では、まず例年通りに輪行講座!
サンちゃんが初心者にもわかりやすく、丁寧に教えてくださいました。


今回はバスでの輪行を行うため、輪行袋への収納講座をしたら、バスを使って実際に輪行!…という流れだったのですが、ここで問題が発生😱

まさかの講座が超早く終わってしまったのです!なので、急遽輪行講座を一通り行うことに。私がタイムキーパーだったのに早速やらかしました…トホホ…

気を取り直して、輪行講座をしていきます。

輪行が初めての方も、本当に初めて?というスピードでパパパ~ッと輪行していて驚きました!すごすぎる…(私も輪行したことありますが、こんなに手際よくできません笑)

バスに乗るための準備完了!集合写真を撮っていざ、バス輪行!

そんなこんなで、バスなどに自転車を積み込んで、ライドスタート地点の『ゲストハウス繁盛校』までレッツ輪行!!!


たのしそ~🚌💨

バスの中では参加者同士ワイワイおしゃべりしたり、竹内明美さんことMCアケさんに「大久保製作所クイズ」を出題してもらったり…

なんだか遠足みたいな雰囲気!

ちなみにクイズの正解者には、弊社でお世話になっているプロロードレーサー三船雅彦さん愛用の『徳之島の黒砂糖』をプレゼントしました🎁
たくさん走った後に食べるとすごくおいしいらしい…(他の自転車イベントで200km走った弊社従業員談)

もらったみなさん!試してみてください(笑)


バスで楽しく揺られて50分、最初のスポット『ゲストハウス繁盛校』に到着しました。

参加者の方が撮ってくださっていた看板の写真📷

到着したら、バスから輪行袋をおろして自転車組み立て開始!

講座を思い出しながら、皆さん順調に自転車を組み立てていきます。

最後にサンちゃんから輪行袋の畳み方を教わりました。小さな収納袋に入れられるよう、なるべく小さく畳みます。ヨイショヨイショ💨

輪行の講座と実践は終了!これで皆さん輪行マスター!

自転車を組み立て終わったら、記念に集合写真をパシャ📷💥

記念撮影が終わったら、お待ちかねのランチタイム!
ゲストハウス繁盛校(廃校になった小学校をリノベーションしているらしい!?)の1F『Moreカフェ』で宍粟産のジビエを使ったカレーライスをいただきました!

大きなお鍋に入ったカレーを注いでいると場所と相まって、まるで小学生に戻った気分です🎒
めちゃくちゃおいしそ~~!

おしゃれだけど、どこか懐かしい雰囲気を感じます。ラインナップが給食っぽいから?

暑~い外で輪行講座した後に、食べるカレーライスは格別!皆さんとっても美味しそうに食べていました。

手を合わせて、いただきま~す!

カレーライスでお腹が満たされてきたところで、ライドの出発時間が迫ってきました。
4チームに分かれて、最初のエイドステーション『御形神社』に出発です🚴💨

みんなやるき満々(!?)

下り基調の道を颯爽と走っていく、参加者の皆さん(+ライドスタッフ)
ですが、ここで今回のコースで一番の坂が!

距離は短いですが、ものすごい角度の坂が参加者の皆さんを襲い(?)ます。ヒ~~~💦しんどそう!

ヒ~コラ言いながら無事到着した御形神社では、宮司の方に宍粟市内唯一(!)の国指定重要文化財の本殿を観光させていただきました。

本殿観光後に、このイベントのために作っていただいた『二輪車交通安全お守り』を配布しました。ある参加者さんが「お守りを配布してくれるイベントなんて初めて!」と喜んでくださっていました。うれしい~✨

ちなみに、今回のイベントで作ってもらった『二輪車交通安全お守り』は御形神社にて販売しています!自然豊かでとっても爽快な気分になれる場所なので、自転車乗りの方はもちろんバイク乗りの方も一度訪れてみてはいかがでしょうか?

御形神社の巨大絵馬の前で記念撮影が終わったら、次のエイドステーション『道の駅 播磨いちのみや』へしゅっぱ~つ!


御形神社前の坂以外は、ほぼ下り坂!
緑に囲まれながら走るのは気持ちよさそうです🌳

道を下ったら、今回のルートで最後のエイドステーション『道の駅播磨いちのみや』に到着!
このエイドステーションでは、宍粟市のお隣・姫路市で酒造メーカーとして350年以上の歴史がある『ヤヱガキ酒造』が立ち上げたブランド『やえつむぎ』で人気の飲む紫黒米玄米、道の駅播磨いちのみやで販売されているおかき『揚げかきもち』、厳選されたこだわりの素材を使用したカラダに優しいお菓子を和歌山(!)で販売している『¡COME,COME!』の補給食フロランタンなどをいただきました。

中でも『¡COME,COME!』の補給食フロランタンは、自転車乗りの店主さんが「自転車に乗ってるときに食いしん坊欲が満たされる物を補給したい!」と管理栄養士さんにアドバイスをもらいながら作ったこだわりのお菓子だそう。

参加者の皆さんは、補給食を食べて休憩したり道の駅や食彩館でお土産を購入したり、各々休憩時間を楽しんでいました。

ここまで来たらあと一息!大久保製作所までもうひと走りします🚴


空の青と山の緑、川の透き通ったエメラルドグリーン…きれいすぎ!

道の駅から少し走ったら、宍粟市の名所『与位の洞門』で記念撮影📷💥
明治36年に村人によって2年がかりで掘られた、切り立った岩盤が迫力満点の洞門です。

そして、大久保製作所到着!

皆さん、とっても笑顔でゴールしてくださいました!楽しんでもらえたみたいでよかったです。ホッ…😮‍💨


ライドのあとは、お待ちかねの大久保製作所の工場見学🏭
大久保製作所の様々な商品が作られていくところを見てもらいました!

へ~こんな風に作ってるのか~
たくさんの人に囲まれて工場で働く従業員は緊張…!ドキドキ…

工場見学が一通り終わったら、2Fの休憩室で休憩していただきました。

道の駅播磨いちのみやで補給食フロランタンを提供してくださった『¡COME,COME!』さんがお菓子を販売してくださっていました!

そして、休憩中に宍粟市で超(⁉)有名な『YAMASAND』のサンドイッチを提供させていただきました🥪


なんやかんや小さなトラブルはあったものの、だれも怪我なくイベントは無事終わりました!!
よかった~~~~~

私の至らない点がかなり多かった中、参加者の皆さん・イベントスタッフが臨機応変に助けていただきとっっっっても学びのあるいいイベントになったなぁと思いました。

来年も皆さんに喜んでもらえるイベントを作りたいな~と思うと同時にもっと上手くイベント運営できるように頑張るぞ!と気が引き締まったように感じます。

次の大きなイベントは自転車ではなくバイクですが、これらの経験が活かせたらいいな~

最後に!こんな長いブログ最後の最後まで見ていただいてありがとうございます!!!!!
今年参加した人もそうじゃない人も、来年絶対イベント参加してくださいね!!!!!では!

作成者: はーべすと