40年ぶりの北海道2日目

今日は、十勝から本別経由で白糖から釧路、厚岸を通って根室市を目指します。40年前と全く同じルート。実は、根室に尊敬する憧れの先輩がいます。お寺のご住職をされています。連絡なしの突撃訪問してみます。

国道242号線、274号線は、何処までも真っ直ぐな道路が続きます。雨が降りそうなのが心配です。

白糖からは、右手に海を見ながら、潮風を感じながらのツーリング。ハンター125は、自動車専用道路が通行出来ないので、ナビの案内に逆らいながらのツーリングは、少し疲れます。

厚岸グルメパークでランチをするつもりでナビに案内されてきました。生牡蠣の食べ比べが珍しく思わず頼んでみました。

これが美味!正解でした。さて。お腹の支度も出来たし、今日のメインイベントの先輩に、電話連絡。さてさて。在宅かな?不安!!こんな事だったらもっと早く連絡しておけば、、、。いやいや今回は、予定を立てずに、自由に気の向くままにを、貫く!でも、自由て言うのは簡単ではないね。不安が大きいね。で、運がやっぱりありました。何と在宅してらっしゃいました。OK.lucky!

愛車のドラッグスターと一緒に待ってくださっていました。40年前は、深夜に納沙布岬へ2人でアクセル全開で、ツーリングに行った事を思い出しました。若かったなぁ〜!今日は、この後、先輩に、法要のお勤めが有ると言う事でツーリングは、無し。残念!

先輩の許可を得て撮影しました。本堂に舞台用の照明?スモークマシーンまで完備。先輩、チョットやり過ぎでは!

学生時代に小劇場ブームがありました。私の周りは、演劇や芸術の才能で溢れそうな人で一杯でした。その中でも異彩を放っていた方が、この先輩です。その時出会った方々は、私の人生の中での宝物です。今日はお会い出来て本当に嬉しかったです。もう少し私も頑張れる気がします。

黄色いポストで有名な根室駅です。

夕方、今日の宿を予約して根室の西60K、別海町にしました。別海町の周りは、アップダウンの有る長アーい道が沢山有ります。さすが、北海道!気持ちいい!