40年ぶりの北海道3日目

北海道に上陸して、3日目でついに1000Kを超えました。ハンター125で自動車専用道路が使えない状況では、1日頑張っても、250K位かなと思っていましたが。流石は、ハンターカブ。凄い!今日は、朝から大雨!がちーん!軟弱な私としては、雨が止んでから、、出発。と頭をよぎったのですが、昭和の任侠映画のスーパースター高倉健兄貴の網走には、絶対行かなくては!ゆっくりしてたら行けなくなるう!

そうだ!ライダーの聖地「開陽台」が有る中標津に行こう!と思い立ち重い腰をあげました。カッパと雨カバーを装着して、いざいざ。、、偶然、その道中に、目に飛び込んで来た坂道が、これは、もしかして。北海道の雑誌で有名になった「ミルクロード」ではありませんか!少し雨で霞んでいますが雰囲気、伝わるかな?

案の定、霧と雨でこんな感じ。開陽台は、晴れていたら360°のパノラマが開けているはずでしたが、、、。お伝え出来なくて、ごめんなさい。でも、聖地に来たどぉー!

そして、今回40年ぶりの北海道で、どうしても行きたかった峠。「美帆峠」網走を目的地に選んだのも、ここの峠に行く為でしたが、日頃の行いのせいか、この風景です。ごめんなさい。晴れていたら、眼下に摩周湖と屈斜路湖が一望出来たはず。しかし、寒いわ、雨と霧で視界は悪いわ。風が強いわ。

ヤットコさ。戦線恐々、峠を降りて来たら。あらまぁ!雨が止んでるではありませんか。まぁ、こう言うものですね。でも、これで携帯ナビが使える。嬉しいィ!

心に余裕が出来て、自分も入って撮影。1人で撮るのは、大変です。女満別の近くで撮りました。

コロナのせいか、一般の方お断りの張り紙がありました。健さん来ましたよ!

ちなみに本日のランチは、美幌峠の「行者にんにくの醤油ラーメン」でした。メッチャ美味しかったです。久々にお汁まで飲み干してしまいました。

奥さん御免なさい。