40年ぶりの北海道6日目

とうとう最終日になりました。だんだん日にちが分からなくなって来ましたが、抜けるような青空、やっと天気に恵まれました。さてと、今日は、札幌のど定番の地、クラークの像を見て余市のウヰスキー工場によって、思い出の地ニセコに行こう。どうせ、11時半にフェリー乗船だからその90分前までに受付さえすれば!発想が、最終日らしく無いなぁーと思いながら、さぁ走ろう!

本当に来てしまいました。札幌市内だのに1時間以上かかってしまいました。市内は、移動が大変ですね。時間がもったいない。

市内の渋滞をやっと抜けました。余市までの間の海岸線、5号線をひた走る。積丹半島が少し見えます。

余市のニッカウヰスキー工場到着、NHKの朝ドラ「マッサン」の舞台ですね。実は、友達から余市には、行かないのか?と尋ねられ、俺、下戸やからお酒は、無いわ。と言いつつも。いつも、お世話になりっぱなしの彼からの質問やから、行ってもええかな?と思った次第です。そろそろお土産も買わないと。

ニセコに行く途中のマックスバリュで、遅いお昼にしました。珍しいメロンパンを思わず買ってしまいました。美味しい〜イ!

ここは、スイスか???最近ニセコの開発が凄いとは、聞いていましたが、「ニセコひらふ」の様子です。カッコいい建物が立ち並んでオシャレ!私の記憶のニセコとは、違います。昔もカッコよかったけど、ちょっと違う。外人さんが本当に、沢山います。

私の今日の目的地、ニセコアンヌプリのペンション「フライパン」さんです。事前に連絡してなかったので、お休みでした。残念。

玄関のノブに余市で買ったチョコレートと筆無精の私の汚い字のメモを入れた袋を下げさせて頂きました。驚かれたら、ごめんなさい。実は33年前、スキーをしに来たのですが、このペンションで後に嫁となる女性に出会いました。思い出の場所です。オーナーに、お会いできなかった事、大変残念でした。

ニセコのスキー場の下で気球が上がっていたので、思わずシャッター。

「羊蹄山と夕日とバイク。」もう少しで北海道と、サヨナラです。ありがとう北海道。やっぱり凄い!面白い。デカい!! また来ます。

オマケに小樽の夜景をどうぞ!皆さん6日間、お付き合い頂きありがとうございました。次回がいつか、わかりませんが次は、宗谷岬までと思っています。さぁ、フェリーに乗り込みます。ありがとう、北海道!ありがとう皆さん。

BMWの彼とフェリー乗り場で友達になりました。ちなみに、北見のホテルでも一緒でした。偶然て凄いですね。彼は、同じ日程で宗谷岬まで行かれました。凄い!