40年ぶりの北海道5日目

富良野に来た限りは、「ファーム富田」と「五郎の石の家」は行きたいし。札幌まで帰るのをそのまま南下して占冠経由にするか、西に少し行って滝川経由にするか?迷いながらバイクを走らせました。

ファーム富田のラベンダーは、10日程前に終わってました。例年よりだいぶ早いらしい。そこで、「とみたメロンハウス」で、

「メロンとプリンのもちもちクレープ」を食べてしまいました。美味しかった!実は今回の北海道一人旅の影のテーマが「ゲッソリ痩せて帰る」やったのに、多分無理。

「五郎の石の家」北の国からを再放送で見た私は、蛍と純の愛らしさと、田中邦衛の純朴さが、なぜか気になり仕事をコッソリと抜け出し観てた事を思い出します。「あーあ〜、あああああーあ、ああ、ああいあー。」さだまさしの真似をしながらヘルメットの中一杯に思わず自然に唄ってしまっていました。

「北の国から」を後にして、今日の旅の方向をハッキリさせないと。そうだ!留萌に行こう。根室から留萌。北海道の中央を横断できる。そして、北海道の西側沿岸を南下して札幌を目指そう!決めた!

留萌の途中、北竜の向日葵畑に出逢いました。メッチャ得した気分!

さて、着きました。留萌の黄金岬です。2時迄に着くつもりが、3時半を過ぎてしまいました。でも、もしかして、夕暮れに成ると、、。撮影にはもってこいちゃうの!昼ご飯食べ損ねてるし。影のテーマもあるし。まあええか!このまま海岸線を南下しょう。

231号線は、トンネルがメッチャ多い。多分20個ではきかないでしよう。個性豊かなトンネルばかりです。面白いですよ!ただ、ガソリンスタンドは、無い。この線は、ここを気を付けてくださいね。ただ、私は、予備のガソリン携行缶入れを2本も積んで来たので安心でしたが。

とうとうその時がきました。夕焼け。ありがとう。ちょうど、道の駅「アイロード厚田」に入った時でした。奇跡の一枚が撮れるかも?

どうです!まあまあでしょう。さぁ!札幌まで50キロ以上残している。もう一踏ん張り!!