念願のしまなみ海道 【後編】

生口橋を渡り生口島へ。

手袋破れました

ここからは食べ物につられて走った感じです。

まずはジェラート。10分くらい列びました。次々に来店され、店内の席も屋外の席も常に満席かというほど。人気店のようです。二人して何を頼んだかもう覚えてなくて、食レポは出来ませんが、どちらかと言うとTETEさんのジェラートよりアイス工房さなえさんのジェラート寄りかな?無茶苦茶ローカルな表現ですみません。

木製サイクルスタンド、こんなの初めて見ました
こんな自販機がありました

次はレモンケーキの島ごころ。これもおすすめの一品です。リサーチ不足で後悔したお店なんです。焼きたてのレモンケーキが食べられるって知らなくて、普通に陳列してあったものを購入ようとレジに列んでいると、香りと共に運ばれてくる予約済みの焼きたてレモンケーキ。あー、こっちにすればよかったぁ。但し、20分待ちとの事。知っておれば…

レモンケーキがあれだけの味なので、さぞかし美味しいのだろうと…

最後はコロッケ。ピントがずれてますが、アツアツホクホクでした。有名人が沢山来られて、サインを残されています。それに混ざって一般人のサイン?は医学部の学生が多かったです。何故に故に?

白い四角いのは有名人のサインなど

本当は県境のフォトスポットに行きたかったので、次の島まで行きたくてすごく迷ったんですが、あちこちで食べていたものだから、時計と走力と睨めっこ。買うために列ぶ時間が読めなくて、夕方からの天気の崩れも予想されたので、思い切って、生口島で引き返すことにしました。

自転車を買ったショップのオーナーさんから聞いていた、「船で帰る」という手段を選択しました。

これに乗って帰るよー?いや、違ったかな?

瀬戸田港で1時間程待つつもりが、連休の為か前の便に乗れなかった人が沢山おられて、臨時便が出ると教えてもらい、ラッキー❣️尾道行きの船は直ぐに乗船開始〜

ちょっと待って!その自転車の積み込み方。ヒョエー(@_@)「自前の人最後ね」と後に回され、最後に別のところに2台置いてもらえて一安心。私たち以外全員レンタサイクルだったという事がわかりました。さすがに輪行できて船で帰る者は数少ないのでしょうね。

船の中はこんな感じ
レンタサイクル以外は他のスペースに

次はここまで船で来てここから今治まで走るというのもアリやね。それでしまなみ海道を完走できるかもと次のチャンスを伺っています。

尾道から今治まで1日で走れる距離なので、走り切る。途中の島で1泊する。船を使って分割して2度楽しむ。など、体力や時間の都合に合わせてアレンジして楽しめます。これも魅力の1つですね。泊まりだときっと海の幸も美味しいだろうなぁ。と40分ほど船旅を楽しみました。

雨はギリギリセーフ。で、ホテルに戻りました。ホテルは娘が泊まりたくてキャンセル待ちで運良く取れたU2さん。

室内に自転車が持ち込めるので安心です。

夜は雨の中、尾道ラーメンを食べに街に出ました。

これにて、しまなみ海道のサイクリングはおしまい。

次は、(まだあるの?)番外編です。