念願のしまなみ海道【番外編】

翌朝、なんとかお天気は回復しそうなので、自転車で市内をポタリング。降らないで〜と願いながら観光スポットへ向かいました。(10/10のことです)

尾道は神戸より海と山の距離が近くて、本当、「すぐ山」です。

その山の展望台、千光寺公園へロープウェイで登ることにしましたが、ロープウェイの改札のそばに駐輪場はありません。近くのコンビニの横の広場に停めました。

展望台から見る瀬戸内海、あれは前日に走った橋かなぁ?なんて思いながら写真を撮りました。お天気がよかったらなぁ。

快晴じゃなかったのが、ちょっと残念

千光寺さんには石鎚山鎖修行場があり

偶然にも ヘルメットと手袋を持参してましたので、登山者のような装備で登って来ました〜。と軽く言っていますが、

登るかやめるか行ったり来たり、どれ程の時間迷っていたことか?一旦登りだすと途中ではやめられないので覚悟を決めて(大袈裟な)登りだしたら・・・

無様な格好の私、 ロープウエイから丸見えで、「見られてる!」と思った途端、腕はすくみ足は上がらず・・・笑いをこらえて・・・挙句の果ては岩と喧嘩したようで・・・

上では娘が笑っている・・・

鎖って、梯子と違って、クルクル回る?(ここの表現も大袈裟かも)ので、体幹弱く体重重めな私は 岩にゴンゴン当たっていたみたいで、内出血が至る所に出来ていました。娘は上で笑っていたので、岩と喧嘩なんてしてなかったのでしょう。

どんなところか行ってみてください。大したことないと思う人が大多数かな?本当に危険なら一般開放されてませんよ、きっと。スニーカーなら大丈夫。間違ってもヒールの方は遠慮なさったほうが賢明です。

ここからスタート
スタスタと娘は登る 私の写真は無様すぎて載せられません

尾道に行かれた方は是非修行も体験してきてください。

修行の後は・・・市内散策&昼食

顔に見えたサイクルスタンド、まだ新しそう
地元のサイダー

さて、次回のしまなみは何年後になるでしょう?

自転車を袋に入れて訪れた街、尾道でした。