念願のしまなみ海道へ【前編】

そうそう、言い忘れておりましたが、私、10月9日にしまなみ海道を半分だけ走って来たんですよぉ〜

自転車お初のサイコロ切符当選した人

それも輪行初心者(歴は長いが回数少なく上達なし)の私と、輪行お初の娘との二人旅。JR西日本のサイコロ切符という企画に当選しゲットした尾道行きに誘われたのでした。

尾道ということで、しまなみ海道か尾道ラーメンか、広島焼きかの選択肢からしまなみ海道を選んだ娘もチャレンジャーやなぁと思いつつ、

冬物のシーズンで忙しい時期に、それも翌週には結婚式の出席を控え、初のバイクミーティングももうすぐ!という間隙を縫っての輪行。我ながらよく行ったなぁと今になって思います。やれば出来るってこのことかな⁉️

私は愛車のトレックとRK-02スペシャルバージョンで、娘は会社のダホンを拝借。さすがにロードバイク は怖いということで、小径車を選択しましたが、これはこれでほんまに坂登れるんかなぁと心配しながらの出発でした。

何せ、何年振りのホンマの輪行?普段は車載輪行なもので、自転車が肩にくい込むーーーー?と覚悟してましたが、???アレ?軽いとは言いませんが、バランスが良いのか、階段も苦にならず、輪行師匠のサンちゃんが勧めるRK-02にして正解でした。以前はツアーバック2CSを使っていましたが、あのハンドルロックベルトとリンリンバンドが優れものかも。緩みを感じることなくサッサと歩けるし、派手な色なもので人が避けてくれるから、歩きやすくて、ついつい宣伝したくなりました。女性にオススメやわ(^^)

因みに、レンタサイクルも豊富ですが、連休などは予約必須です。カッコいいもの、走りやすいものは早くに予約されることをおすすめします。(輪行かレンタルか直前まで迷った娘はレンタルできなかったんです)電動のママチャリもいっぱいあり観光客の皆さんはこちらでしまなみ海道を体験されています。

結論からいうと、超初心者でも、小径車でも心配は無用。半分までは行けましたよ。(半分かいな〜?と皆に突っ込まれましたが)

早く本題にはいったら?という声が聞こえそうですが、

実は、もう、日が経ち過ぎて臨場感もあまりなくて…すみません笑

ちょっと待って!!!

私はレンタルをお勧めしてはいけないですよね。

これでも一応、輪行をしましょうよ❣️ という輪行を広めたい側の人なので。

皆さん、輪行で行って下さ〜い

ということで

後編に続く